2017年06月16日

親睦会の前の安パト

お疲れ様です、コッシーです★

今から住友林業ホームテックさんの親睦会に出席してきます✨

同じ席でご飯を食べ、お酒を酌み交わすことで親睦が深まり、現場で会った時も、困ったことや相談、助け合いもしやすくなり、より良い現場を作れるので、これも大事なことです!

ただ今夜は楽しい親睦会になるはずだったのですが・・・、その前に行われた安全パトロールでたくさんの指摘を受けてしまい、とても楽しんでいい雰囲気ではなくなってしまったので、とてもつらい親睦会になってしまいそうですが、欠席するわけにいかないので今から行ってきます⤵⤵
posted by 佐野建築士 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

おっとっとアイス vol.2

こんばんは、コッシーです★

以前、ご紹介しましたおっとっとアイスの新シリーズが出ていたので食べてみました!

見た目は前回より小さくなり、アイス業界の原材料費高騰の波が大きくなっているのをまざまざと見せつけられました(´д`|||)
一昔前まではアイスは100円だったのに今では150円前後が普通となってしまいました。

話が逸れましたが、味の方はといいますと、一口目のインパクトは前回を上回っています☆いい感じのしょっぱさで、後味のおっとっとの香りが鼻から抜けていく瞬間は秀逸です❗
これに、以前社長に頂いたバニラアイス専用の醤油をかければ、甘じょっぱさ増し増しで最高でした⤴⤴
ただこの醤油、賞味期限が今年の2月・・・。

20170609222922280.jpg 20170609222933374.jpg
posted by 佐野建築士 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

お水を大切に!

こんばんは、コッシーです★

6月1日から6月7日まで「第59回水道週間」だそうです!
水道の現状や課題について理解を深め、国民各層に対して今後の水道事業の取組について
協力を得ることを目的として毎年実施されているそうですが、
そのようなことが毎年実施されているとは今まで知りませんでした^_^;

せっかくなので、水道について考えてみました☆
日本はよく、世界で水道水が安心して飲める珍しい国だと聞きますが、
ネットで調べたら、世界で水道水が飲める国は11〜15カ国しかないそうです
中でもアイスランドは世界一おいしい水道水が飲めるそうで、蛇口から消毒など手を加えられていない
天然水が出てくるそうです

日本の浄化技術はやはり世界でも優秀で、51項目にものぼる水質基準があるということです!
しかし、最近では手軽にミネラルウォーターがペットボトルやサーバーを借りて宅配されるシステムが
出来たので、水道水を飲む人は減っていると思いますが・・・。

また、リフォーム工事をしていると、昔の鉄管が土の中で腐食して錆だらけになっているのをたまに
見かけます。公共の管できれいな水が運ばれてきても、自分ん家の敷地の中で汚染された水に変わってしまっている可能性もあります!そんな可能性のあるお家は、当社でリフォームすることをオススメ致します

日本のきれいな水もかぎりある資源です。無駄使いはせずに皆で大切に使っていきましょう!!
posted by 佐野建築士 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

ブロック会議

こんばんは、コッシーです★

今週の月曜日に近所のアピオさんで、当社が中心になり、住友林業ホームテックさんの協力会社さんを一堂に集め、ブロック会議を行いました!
総勢76名!!
この中で、僕が進行をやらせてもらったのですが、だいぶビビってました笑

これから暑くなる時期なので、ポカリスエットで有名な大塚製薬の方を招き、熱中症のリスクや予防法、なってしまったときの応急措置などの講義を受けました☆

またホームテックさんの代永監督からは、現場で働く者の心得やお客様に対するマナーなどの基本的なことの講習をして頂きました☆★

先日、気象庁発表で今年の夏は全国的に厳しい暑さになるということですので、皆様もくれぐれも熱中症にはご注意下さい❗

20170526193504245.jpg
posted by 佐野建築士 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

恒例、他社ホームページチェック☆ミ

こんばんは、コッシーです★

昨夜、久しぶりに住友林業ホームテックさんのホームページを見ていたのですが、ちょっと前に見たときは甲府支店のお知らせコーナーに何も記事がなくて、もう配信をやめてしまったのかと思っていましたが、復活していました☆

記事では旧家セミナーを開催した様子が載っていて、当社で施工させて頂いた構造模型を来場された方々が見学されている様子も出ていて嬉しかったです✨

ホームテックさん全体のページには、「住まいを長持ちさせるお手入れ術」や、各メーカーのオススメのユニットバスやキッチンの紹介もしていたりと見応えがある内容で楽しいです❗

ホームテックさんの社員さんには当社のブログをよく見て頂いているので、僕もたまにホームテックさんのホームページをチェックしているのです(^^)

住友林業ホームテックHP
http://www.sumirin-ht.co.jp/?gclid=Cj0KEQjw0v_IBRCEzKHK0KiCrKMBEiQA3--1NkQ94bs5ZMD5qmLuUdsqBEu2dt4cbGGThIFPiJCNW-AaAqFn8P8HAQ
posted by 佐野建築士 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

GW明け

こんばんは、コッシーです★

皆様ゴールデンウィークは楽しかったですか?
当社では9連休をとらせてもらいましたが、今回のGWはいつもの大型連休に比べ、僕はやることやったかなと少し満足しています(^^)
いつもはずっとダラダラしているだけですが、今回は連休中に我が家のトイレ改修工事をやり、大掃除もして、タイヤも夏用に交換して、衣替えもしたりといろいろやりました!
しかし、たくさんダラダラもしたのでやはり身体がなまり、今週は本当に疲れました(-o-;)
週末はゆっくり休みます!

20170512195837172.jpg
posted by 佐野建築士 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

みんなで講習会受けてきました

こんにちは、コッシーです☆

先日、住友林業ホームテックさん主催の自由研削砥石特別教育という講習を当社のほとんどの大工さんと協力会社の職人さんとみんなで受けてきました!
自由研削砥石とは僕らは普段サンダーと呼んでいる機械で、直径10cmくらいの円の刃が高速で回転して、鉄を切ったり外壁のモルタルやタイルを切ったりするのに使っています!

普段、使い慣れた機械ですが、知らずにいたことや間違った使い方をしてた部分もあり、一歩間違えれば簡単に労災が起きてた可能性もあるなとゾッとしました。
今後、安全に作業するためにも非常に有意義な講習だったと思います✨

20170501100954436.jpg
posted by 佐野建築士 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

衣替えの時期ですか?

こんばんは、コッシーです★

春の季節がサクラが満開になってすぐに散ってしまうように、一気に夏へと変わっていってるような今日この頃。
そんな中僕は会社の作業着を夏服に替えようかどうか迷っています☆
夏用よりもダークブルーの冬用の方が気に入っているからです(^^)

もうすぐゴールデンウィークなので、それまではとりあえず冬用でいきます❗
posted by 佐野建築士 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

床下断熱材

こんばんは、コッシーです★

今日はあるお宅の床下へもぐって下から断熱材を挿入してきました!
半日以上、寝返りがやっとの空間で匍匐前進(ほふくぜんしんってこーゆー漢字なんですね!!)をして、ものすごい疲れました(´д`|||)
幸いベタ基礎で地面がコンクリートでしたので土よりは動きやすかったですが、床下ですから埃っぽいのはもちろん、蜘蛛の巣や虫の死骸やらが転がってたりするところですし、もぐったところから遠くへ行くと、暗くて静かなので孤独感すら生まれ、とにかく床下はいるだけで疲れます!


そんな床下に明日ももぐります
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
posted by 佐野建築士 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

春爛漫☆

こんばんは、コッシーです★

ここ2,3日は夜の寒さも感じなくなってきましたね!
寝るときは毛布一枚ですし、朝は車のエンジンを暖めずにすぐに発車します!
防寒作業着をいつも朝晩だけ着てましたが、もう必要ないですね(^o^)

この間の日曜は小瀬スポーツ公園にいましたが、桜はほとんど咲いていませんでしたが、今日は移動中にほぼ満開の桜を見かけました🌸週末はお花見へと繰り出したいところですけれども、天気がパッとしないみたいです⤵
土曜、日曜とも曇りで場所によってはにわか雨があるかもしれません。

それでも年に一度のお花見のタイミングですので、身体を冷やさないように気をつけて楽しみたいところですね✨
posted by 佐野建築士 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする